2021/09/23

姪っ子の大学受験から学ぶ人の成長

子育てってすごいですね。

全お母さんに頭を下げます。

姪っ子の大学受験のプレゼンは、テクニックでは片付けられない。

====
彼女の考え方、生き方が問われている
====

私は「働くこととはどういうことか」「見えない要因へ働きかける行為」「学ぶ人の姿勢」を教えました。

これらを親が教えようとしても、多くの子供はちゃんと話を聞けないらしい。

親には素直になれず恥ずかしがったり、分かってるよと反発したり、ふてくされたりしてしまうらしい。

一言でいうと甘えてるだけなんだけど、それが若さよね~(オバサン目線)。

いやいや、若者だけじゃなく、こんな中年や老人わんさかいますね~😩

彼女は、私の話を吸収しようと誠意を持って聞きました。

彼女が耳が痛いだろう話も、私も胸を痛めながらハッキリと伝えました。

そこにも、ふてくされることなく、落ち込むこと無く、前向きに受けとめていました。

====
私、涙出そうでした
====

漠然としていた彼女の進路やがヴィジョンが、だんだんと明確になってきて、今はそれを言語化することに、苦戦しながら挑んでいます。

プレゼンのテーマが「ビジネス」の為、ビジネス感覚??の私じゃ手に負えず、プレゼンの内容からは、うちの旦那に引き継ぎました😅

最近彼女は、第2志望の大学の指定校推薦の話をもらい、泣きながらそっちを断り、第1志望の大学への総合型選抜での受験を決断しました。

====
彼女のサンカルパ(決意)がすごい~
====

最初に話した時なんて、ヴィジョンもあやふやで、志願書に書く言葉の文字数を長い言葉使って埋めようとしていたのに😂。

そんな彼女が、学びたい理由、今後のヴィジョン、それらを明確にしながら、それを言葉にしようと頑張っている。

言語化って本当に難しいからね・・・。

こういう姿が、姪っ子のファンクラブの大人を胸アツにして、旦那なんて、姪っ子以上に色々調べたり勉強してる😁

====
誰かの決意(サンカルパ)が、人を動かす
=====

ちなみに私の大学受験

受験の1ヶ月前に地元の居酒屋に行っちゃって、飲酒と喫煙で停学処分、推薦入試すら流れてしまうというね・・・

人生を真剣に考えられなかった若者😎

この、ちゃんと考えないことで、人間の偉大な道具である知性を、長い間無意味にしてしまってました~。

そして、ずっと病んでました。

すぐ落ち込む、すぐふてくされる、すぐ逃げようとする、すぐ言い訳する・・・。

まあ、この挫折経験があっての今ではあるんですけどね。

ヨガに出会い、バガヴァッド・ギーターに出会い、人間の知性をどのように使うかを学び、ようやく人間になれてきた今日この頃です。

頑張れ姪っ子よ!

応援してるよ~!!

読んでくださりありがとうございます。