自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2018/02/15

「成功の黄金律」から

ナマステー♪
千葉市中央区ヨガ教室 ギーターヨーガ主宰 やのちさとです^^


今日は聖者のお言葉を送ります。


パラマハンサ・ヨガナンダジの「成功の黄金律」から。

------

内省はあなたの心のすみずみを映す鏡です。
内省なしにその姿に気づくことはないでしょう。
自分の失敗を判断し、自分の善いところと悪いところを査定することに遅すぎることはありません。
今ある姿、自分のなりたい姿、またどんな傾向や欠点があなたを邪魔しているのか分析しなさい。
深く秘められた仕事、つまり人生での使命はなんで在るかを定め、そうすれば自分のあるべき姿、なりたい姿にしてゆくことができます。
その目的に向かって働く中で、意志力と同時に積極性も発揮してください。
積極性とはなんでしょう。それは内側にある創造能力つまり無限なる創造主が発する火花のことです。それは今まで誰も創造したことのないものを創造しうるパワーを与えてくれるのです。それは物事を新しいやり方でするように迫ります。
積極性を持つ人の業績は流星のごとく見事なものです。
大霊の偉大な創造力を利用することにより、不可能に見えたものを可能にします。
-------

私的には、

「積極性とは、内側にある創造能力つまり無限なる創造主が発する火花のことです。それは今まで誰も想像したことのないものを創造しうるパワーを与えてくれるのです。」

ここにぐっときます。

積極性、言い換えれば「能動的に」は、2018年のテーマなので、わたしは更に関わる人の役に立つことを考えて行為にしていきたいなと思っているのですが、、、

未だ色んな枠にとらわれているなと思っている今日この頃です。

でも、だからと言って「枠を越えよう」と思い無理して誰かの真似したり、自分の中で抵抗を感じることを勇気だしてやろうとか思っている訳ではなく

誰かと関わった時にどうしても伝えたいことがあるのであれば、勝手にその「枠」は取り除かれていくのかなと思っています。


関わる人に本気で心を開き、向き合った時、無限なる創造主はスパークするんだろうと。

 結局何事も本気度ですね。



て思ったことだけつらつら書いちゃってまとまりないです(笑)

ヨガナンダジの言葉で私が感じたことでした。

お付き合い下さりありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿