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千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2017/07/16

ナチュラルハイジーンを実践

ナマステー♪
千葉市中央区のヨガ教室 ギーターヨーガやのちさとです^^
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3連休、キッズヨガのトレーニングに参加しています。
キッズヨガのトレーニングコースは保育士さんや幼稚園の先生がほとんどで、すごく新鮮。

で、その先生方が皆口を揃えて「子供の集中力を高めたい」とか、「子供の姿勢の悪さが気になる」って言ってるんですよ!
子供って本当はヨーガは必要ないのに、現代っ子はヨーガが必要になってきちゃったんですね。。。

昔はドリフを見るのも学校では問題視されたくらいなのに(笑)、今はテレビがついてて当たり前だし、電車乗るとみんなゲームしてますもんね。子供が本気でそれやりたいなら、やらせたらいいけど、親の都合ならちょっと考えた方がいいかもですね。

目も悪くなるし、姿勢も悪くなる。

身体的なことだけではなくて、心理的にも子供の頃からヨーガの智慧を知れたらとってもいいですね♪

私も子供の頃から知ってたらな~と思うから、子供のためのヨーガがあっていいです。

アシュターンガヨーガ(八支則)を子供に分かりやすく伝えられたらいいなと、今日は子供向けに八支則を書いてみたりしました♪

子供たちへの指導の依頼も受けているのですが、それとは別に、イベントでお母さんと子どものヨーガクラスを青葉の森公園で開催したいな~と思ってます^^

さて、プチ断食が終わり現在は「ナチュラルハイジーン」をもとに食事をしています。



何年も前にこの本読んで、ゆる~く実践したことあるけど、続かなかったなあ。。。
今は本気度マックスで実践(^^)

「新鮮な空気や水」「体の生理機能構造上ふさわしい食事」「十分な睡眠や休養」「適度な運動」「日光」「ストレスマネージメント」など、生き物にとって生きていくための基本的な要素を取り入れるというのがコンセプト。

体の生理機能構造上ふさわしい食事とは、50%のフルーツ、40%の野菜、10%の穀物なんだそうです。これを楽しんでやってます♪

ちなみに今日の食事は
朝ごはん ニンジンジュース500ml
昼ごはん りんご、バナナ一個ずつ
夜ごはん スイカ少々、サラダボール一杯(ほとんど人参、パプリカ、キュウリ、ミニトマト、アボカド、オリーブ、大根にナッツを砕いたものをふりかけ、オリーブオイルとレモン汁、岩塩少々)ナスとズッキーニのココナッツカレー少々にキヌアを少々

夜は一日トレーニングで疲れて、満腹まで食べちゃったけど・・・。
この本ではサラダとフルーツは満腹まで食べていいルールになってるんですね。

午前中はフルーツのみ。
私は今日人参+りんごジュースにしちゃったけど、明日は午前中はフルーツだけにします。

で、適度な運動がヨーガだけではなあ・・・と思い、今朝から朝青葉の森公園を一周ウォーキングしてます。

今日は6時くらいから公園に行ったのですが、もう既に暑かったので、明日からは起きて一番にウォーキングにしようと思っているところです。

そのあと、ヨーガかな。

千葉に引っ越してから、自宅が職場になったのもあり「運動不足だな・・・」とは日ごろから思っていたことなので、ちょうど良かったです(^^)

また、報告いたしますね~。
最後までありがとうございました。

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