自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2017/07/10

プチ断食1日目

ナマステー♪

千葉市中央区のヨガ教室 ギーターヨーガ主宰やのちさとです^^



さて、ただいまプチ断食中です。
今日は御白湯と、ハーブティー、梅干しだけで過ごしました。



インドで買った銅のポットに火で沸かしたお湯を入れて飲んでいます。

皆さまにクラスの後出している御白湯も、銅のポットに入れてますよ。
浄化作用があるようです♪


プチ断食は、一週間続ける予定ですが、明日からは人参とリンゴのジュースをジューサーで作りお昼と夜に頂く予定です♪

とりあえず金曜日までは、人参とリンゴのジュースで過ごし、土曜日からは3日間はお味噌汁と玄米をお昼だけ頂くという計画を立てています。

今日ヴェンキー先生からシャーストラに書かれている食事の摂り方について教わったのですが、7/4のエーカーダシーから4か月は食事を制限するといいのだそう。

最初の1か月は、ほうれん草などの緑野菜、ナスなどを食べなくする。
次の1か月は、ヨーグルトを食べなくする。
次の1か月は、ミルク類をやめて
最後の1か月は、2つに割れる食べ物(穀物など)を食べなくする

のだそうです。

今の時期は、インドの雨季ですが、この雨季の時期4か月食事を制御すると、残りの8か月は健康に過ごせるという結果が返ってくるそうですよ。

肉体もですが、精神的に効果がありそうだなと聞いていて思いました。
「これらがなくても大丈夫」という体験をする。
そういう体験をすることで、考え方が作られていきますもんね~。
すごい智慧だなあと思います。

断食の理由その①
断食は健康にもいいと最近言われていますが、それよりもアヒムサー(傷つけない)という観点で実践したいです。

本当に私たち日本人食べすぎなので・・・。

今日も千葉駅のデパ地下に野菜を買いに行きましたが、あんなに食べ物で溢れている光景が断食中の私には異様でした。

そして、その多くが捨てられると聞くと、ちょっとどころか、すごーく違和感です。
たくさんの生命が無駄になるというのが本当に悲しいですね。

できるだけ、生命を大切にしたいです。
1人ひとりのそういう思いで地球が変わると思います。

全ての生き物が幸せでありますように。
最後までありがとうございます♡

0 件のコメント:

コメントを投稿