自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2017/04/15

4/15ギーター勉強会㉛

ナマステー♪
ギーターヨーガ主宰 やのちさとです^^
以下、4/15ギーター勉強会で読み進めたところです。

-


ドゥリタラーシュタラにレポートするサンジャヤ

सञ्जय
 उवाच ।
दृष्ट्वा तु पाण्डवानीकं व्यूढं दुर्योधनस्तदा 
आचार्यमुपसङ्गम्य राजा वचनमब्रवीत् 
॥१-
サンジャヤは言いました。さて、パーンダヴァたちの先頭配置した軍隊を見て、王であるドゥルヨーダナは、彼の先生(ドローナ)に近づいて行って、次の言葉を述べました。
ドローナに歩み寄り、語りかけるドゥルヨーダナ



ここからは、ドゥルヨーダナがドローナに語りかけた言葉です。

पश्यैतां पाण्डुपुत्राणामाचार्य महतीं चमूम् ।
व्यूढां द्रुपदपुत्रेण तव शिष्येण धीमता॥ १-
先生!あなたの優秀な弟子、ドゥルパダの息子によって先頭配置されたパーンドゥの息子たちのこの偉大な軍隊を見て下さい。(3)
अत्र शूरा महेष्वासा भीमार्जुनसमा युधि ।
युयुधानो विराटश्च द्रुपदश्च महारथाः ॥१-४॥
これらが、この戦場での偉大な射手たちで、ビーマとアルジュナに匹敵する無敵の達人たちです。ユユダーナ、そしてヴィラータの国の王、そして偉大な武勇の人であるドゥルパダ王、(4)
ष्टकेतुश्चेकितानः काशिराजश्च वीर्यवान् ।
पुरुजित् कुन्तिभोजश्च शैब्यश्च नरपुङ्गवः ॥१-५॥

ドゥルシュタケートゥに、チェーキターナ、そして勇敢なカーシーの王、プルジットとクンティボージャ、男の中の男、シャイビャ、(5)

युधामन्युश्च विक्रान्त उत्तमौजाश्च वीर्यवान् ।
सौभद्रो द्रौपदेयाश्च सर्व एव महारथाः ॥१-६॥
とてもパワフルなユダーマンニュ、勇敢なウッタマウジャス、スバードラーの息子(アビマンニュ)とドラウパディの息子たち。これら全ての人が、偉大な武勇を持つ男たちです。(6)



-

今日のマハーバーラタ小話】

ドローナ先生とドゥルパダ王は学生時代の友人でした。

卒業後、ドローナがドゥルパダに会いに行くと「確かに、学生時代は友人でしたが、今は私は王で、あなたはブラフミンですから、もう
友人ではない。友人とは同じ立場の人の中で成り立つのですよ。」と言われます。
ドローナはドゥルパダを恨みました。

数年後、ドローナ先生はドゥルヨーダナたち100人兄弟と、アルジュナたち5人兄弟の弓を教えました。

彼らに教え終わると、ドローナはダクシナとして、ドゥルパダを召し取るよう生徒たちに命じました。

ドゥルヨーダナたち100人兄弟は失敗に終わり、見事、アルジュナたち5人兄弟がドゥルパダ王を捕まえて、ドローナ先生のもとに連れてきたといエピソードをお話しました。

マハーバーラタのお話の中で、ドローナ先生にまつわるお話はたくさんあるのですが、「この人、ズレまくってるな・・・」と個人的にいつも思います。


アルジュナや兄弟たちもズレてると、個人的に思う
小話がたくさんあるんです。

どんなにダルマを生きてたとはいえ、個人・ジーヴァである以上、完璧なダルマは歩めないんだな~といつも感じます。

それでも、ダルマを丁寧に選びながら生き方がカルマヨーガです。

勉強会では、マハーバーラタの登場人物の小話を、できるだけたくさんお話できたらと思っています。

次回もその他、6番の詩までに出てくる登場人物の小話などを交えながら、進めていきます(^^)

-
次回は5月27日(土)11:20~12:50です。
最後までありがとうございました~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿