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千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2017/03/18

瞑想からの~。

朝、瞑想をする前にメディテーターになる行程を割りと時間をかけて行います。

メディテーター、つまり瞑想する人になるわけですが、その時1番時間をかける作業が未消化な感情の処理です。

感情がゆさぶられた時のことを、瞑想前に引っ張り出して、もう一度その感情をただ見るという時間。

「何で~?」とか「だって~‼」という主観的な感情をもう一度welcomeして観察します。

「私のマインドはそんな風に見るんだな。」「彼もしくは彼女のあの振るまいには、何かしらの背景があるんだな。」etc...

起こるべきことが感情に起こったことをただ確認していく。

未解決な感情があるまま、つまり役割を持つ人、ジーヴァ・個人のままでは瞑想ができないのです。

瞑想で私はJapaを主に行いますが、時間をかけメディテーターになる工程を行ったとしても、Japa中にまたその感情がポップアップしたりすることもまれにあります。

また「何で?」と堂々巡りになったりし、上手く集中できなかったり。。。

そんな日はそのあとアーサナの練習をすると、意外にスッキリ解決したりするんですね。

アーサナの練習は本当に素晴らしく、ラジャス、タマスなエネルギーをすーっとサットヴァに導いてくれます。

でもね。。。

1人家で修行僧のように時を過ごすよりも、サットヴァな仲間や先生と共に過ごす時間が大変効果的なんです。

共に勉強会をしたりする仲間をはじめとする、たくさんの師に囲まれ、マインドの成長をさせる時間をなるべく持つようにする♪

これに尽きるなと思います(^^)

ついつい1人歩きを目指そうとしちゃいますけどね。。。

見栄っ張りなんで(笑)

今日もありがとうございました~。

ナマステー♡

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