自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2017/03/03

リシケシ2017 その⑧



お食事編パートⅡ

今回のリシケシ滞在中、チェータナーナンダスワミジはアシュラムで提供されるお昼ご飯、夜ご飯のビクシャ(無料提供)のスポンサーを何度かされていました。


私たち生徒は、食事の配膳を何度かお手伝いさせて頂きました。


写真の子供たちは、何年か前の洪水の際家が流され、両親を亡くしました。
身寄りがないので、アシュラムが数十人の子供たちを受け入れました。


そして、私たち生徒も滞在中、お昼ご飯のビクシャのスポンサーをさせて頂きました!!


「与えること」で与えられないと思っている、みみっちいマインドを超えていく。

アシュラム内にはこういう機会が毎日あるので、ダーナ(与えること)の精神を養うことができます♪


~番外編~


夜は、よなよなけっこうな割合で、アシュラムから歩いて3分のカフェに毎晩通っていました(笑)


Lサイズのチャイが1杯40円程度。


いつも「हरिःओम्・ハリヒオーム」と迎えてくれるおじさん。

ものすごい商売上手!

お釣りがないから、明日まとめて払いなさいと言って毎日来させる凄腕の持ち主。

インドの不便さは、全く苦にならない私ですが、アシュラムの布団だけは受け入れ難く(笑)にすぐに布団に戻れずに、カフェでワンクッションおいてから、部屋に戻るのでした。

つづく。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿