自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2017/03/02

リシケシ2017 その⑤

ガンガー編


ガンガーは単なる川でなく、ご先祖様の供養が出来るようにと、天界から降りてきて下さった女神さまです。

その水で沐浴をすれば、身を清め、パーパ(過去の良くない行いの結果で将来的に好ましくない状況をつくる原因)を洗い流してくれると言われています。



 今回も、少量ですがガンガーの水を持ち帰りました。

毎朝、お水に一滴だけガンガーの水を入れてプージャーを行います!




夕方、ガンガーでのアラーティ。

アシュラムでは朝と夕方ガンガープージャを行います。


ガンガーストートラムを歌うのですが、それがとっても楽しくて♪
終わった後は、たま~に涙が流れたりします。
なんででしょうね?まあ、浄化ってことで(笑)





沐浴中。
上流に向かってサンカルパを唱え、3回頭まで浸かります。





リシケシ最終日は、シヴァラートリーの日でした。
アシュラムも、リシケシの町中もシヴァを祭るために、たくさんの人で賑わいます。

シヴァラートリーの日に、沐浴をしていたインド人のオジサマ隠し撮り。
沐浴後、ガンガーにアビシェーカしてます。
三杯くらいのミルク?かヨーグルトをガンガーに捧げていました。
川は白く濁っていましたが・・・。

つづく。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿