自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2017/02/26

リシケシ2017 その①


ナマステー!

昨日無事帰国致しました。

ヴェーダの文化の中での学べることは、本当に貴重な体験です。

今回も様々なことを感じましたが、一言で表すとしたら「感謝」です。

教えの伝統が今もあるので、私はこうやって学びを受けとることができます。

ヴェーダーンタを教える方法論は、伝統的に沿っているのでもちろん変わらないのですが、教え方には個性がでます。

師は大変思いやり深い方なので、クラスの中で、生徒とコミュニケーションがとれているか不安に思う場面がたまにあります。

1人でもついて来れていないと感じると、何度も何度も同じお話をして下さいます。

私はそんな時、「そんな自信なさげに思わなくてもいいのに。。。」とか、師に心を許していいるからこそ、ここ最近、師の個性にマインドが反応していることが多々ありました。

夫婦間や心を許す人に対しては、どこかで自分の理想を押し付けてしまうのは私のマインドの特徴です。

学びを受け取る中でこのようなマインドが出てくると、「教え」そのものを受けとれません。

だからこそ、学びの前にマントラを唱えます。

-


ओम्

स ह नाववतु । स ह नौ भुनक्तु । सह वीर्यं करवावहै । तेजस्विनावधीतमस्तु । मा विद्विषावहै ॥
ओं शान्तिः शान्तिः शान्तिः ॥

ああ、宇宙よ
私たち(先生と生徒)を守りますように。
私たちを、養い成長させてくれますように。
私たちが、1つになって、理解する力を作りますように。
私たちの知性が、この勉強で美しく輝きますように。
私たちの理解が、別々のものとなりませんように。
私に、周りに、世界に、理解と平和がありますように。

-
このマントラだけでなく、たくさんのシュローカを唱える中で、マインドが清められ、何度も涙が出ました。

共に、学んだ仲間もイーシュヴァラにしか見えない瞬間が何度もありました。

瞬間ではなく、私の目に映るものが常にイーシュヴァラに見えますように。

今後もコツコツと学びを深めていきます!

-
食事やら、リシケシの様子をちょこちょこブログでアップしてききますね。

最後までありがとうございました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿