自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2017/01/28

アーサナの練習


シールシアーサナ

サルヴァンガーサナ


 ハラーサナ

 マッツヤーサナ

 チャックラーサナ

これらのアーサナは毎朝練習してます。

スーリヤナマスカーラといくつかのスタンディングアーサナ、45分くらいアーサナの練習、最後に胃の引き上げの練習をします(^^)

最近読んだ本のスワミジも、これらのアーサナは重要だと言ってました。

あっ!チャックラーサナは重要だと言ってないです。

これは私の体を健やかに保つために必要なアーサナなんです(^^)

この写真は2011年のものでした。

昔は私もタンクトップ着て、おっされ~ウエアで練習してました!

アーサナの練習に対して、エクササイズ的な感覚もあった頃ですね。

今は「対話」であり、「スペースを作るための手段」であり、瞑想の練習へのステップでもあるので、できるだけピュアな気持ちでいるため白い服を着て練習してます。

練習の前は、歯磨き、舌磨き、シャワーを浴びて身をきれいにします。

この身体は神が宿る場所ですからね。

最近つくづく思うのですが、何事も準備って大切です。

例えば、年末スワミジにお会いする時、「明日スワミジにチョコレートを買っていこう!」「シヴァナーンダセンターの祭壇に祭られている神へのお菓子は何を持っていこうかな?」とか何日か前から考えてて。

先生や、その昔の先生や、神への捧げものを考えている時間を持てることって、イコール、イーシュヴァラ(生きた宇宙の法則)を思う時間。

そんな時間を持てるようになったことが幸せだなあと、ふと思ったんですよね(^^)

準備って全てイーシュヴァラを思うためにある時間♪

そう思ったら、一瞬一瞬、全て大切な時間です。



最後までありがとうございます。

ナマステー♡

0 件のコメント:

コメントを投稿