自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2016/12/03

12/3ギーター勉強会㉔


「盗まれたくない」
「傷つけられたくない」
「嘘をつかれたくない」
「怒りや、憎悪や、嫉妬の対象となりたくない」
人間が生まれながらにして持つ知識、サーマンニャダルマ(सामन्यधर्मः)。
人間は生まれながらにして、このセンスを持っています。

ドゥルヨーダナはサーマンニャダルマに無知だった訳ではなく、サーマンニャダルマの価値に無知でした。
サーマンニャダルマに反した行為をすることで、何を失うのかが彼には見えてなかったのです。

人間にとっての成長とは、正しいこと悪いことを知ることではなく、悪いことをしたときに、何を失うかを理解することにあります。

嘘をつくとき、心で思っていることと、言っていることは同じではありません。
これは、すでに私自身の中に分裂があることを意味しています。
自分の中に分裂を見る時、わたしはわたしを失います。
自分にOKできる、わたしを失えば本当の意味で、様々な喜びを楽しむことはできないのです。
常に「足りていない」というセンスがつきまといます。

次回の勉強会2017年1月14日(土)11:20~12:50です。
ダルマの話題が続きます。

最後までありがとうございました。
ナマステー♡

0 件のコメント:

コメントを投稿