自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2016/11/20

聖典を学んだ2日間

藤沢で聖典を学んでました。

今回で5回目の参加となる「タットヴァボーダ」はヴェーダンタの初級の聖典です。

ギーターヨーガでも、来年5月5日~11日の7日間、スワミチェータナーナンダジをお迎えして開催致します。

初級の聖典は、アートマー(わたし)とアナートマー(わたしでないもの)を淡々と識別していきます。

シンプルに、ズバリ教えてくれる所が初心者にはかなり分かりやすく、淡々とした教えの中にも、イーシュワラ(神)を見せてくれる部分が好きです🎵

シヴァ神

インドではたくさんの神々が祭られます。

イーシュワラ(神)がたくさんいるわけではなく、イーシュワラは1人だけというわけでもなく、イーシュワラでないところなど、何1つないと聖典は言うんですね。

個人と全体の繋がりをアディシュターナデーヴァター(機能として現れるイーシュワラ)で見せてくれる所に、いつもぐっときます(笑)。

今のわたしの考え方、肉体の個性は、わたしがイーシュワラに毎日オーダーしていることも再確認できました。

「日々の行い=選択」という形で確実にオーダーしています。それをイーシュワラが公平かつ法則通りに結果(=考えかた、肉体、起こること)として還してくれます。

言い訳、妥協をやめて正しくイーシュワラにオーダーしたいものです。

イーシュワラが素のまんま、現れ、さらけ出せる媒体になりたいものです。

何度も教えを聞いてる私ですが、改めてマインドの準備を丁寧にしなくてはと思った次第でございます(-.-)

カルマヨーガに励みます。

ヤグニャ(儀式)、ダーナ(与えること)、タパスで、アンタッカラナシュッディ(マインドの準備)していきます。

学ぶだけでなく、日々実践できますように。
やるべき事を淡々とやります。

最後までありがとうございました。
ナマステー♥





0 件のコメント:

コメントを投稿