自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2016/10/26

10/26 エーカーダシー


手を合わせる昔の写真が出てきましたので、載せてみました。

今日はエーカーダシー

朝、プージャをしてサンカルパをします。

サンカルパ、とっても重要です!!

サンカルパとは何かしらの行動を起こす前に、「私は今から、~を達成させる為に、~します」とはっきり心で決めて自分に宣言することです。

サンカルパをするかしないかで、大きな違いが生まれます。

エーカーダシーをする時、プージャーも、シンプルに祈る時もサンカルパをハッキリさせる習慣をつけましょう!

朝、「ココロ取説WS」だったのですが、参加して下さる方の中で毎日瞑想をしている方がいました。

以前から瞑想をしていたことは知っていましたが、今も続いているようで嬉しかったです(^^)

その方に「何で瞑想しているんですか?」と尋ねると、少しはにかみながら「願望を叶えるため」とお答え頂きました。

完璧です!!

ジャパ瞑想をする前にもサンカルパをして瞑想しましょう。

サンカルパという行為は意識しないとできません。

今日のココロ取説WSでも、少しお話した部分です。

マインドの鏡を曇らせる原因の1つに「何も考えずに機械的に行動する」というお話をしました。

アーサナの練習、祈り、瞑想も毎日のこととなると機械的になりやすいです。

サンカルパを大切にしましょう!!

11月はできなかったのですが、12月にまた瞑想のワークショップをやりますね。

サンカルパはじめ、もう一度瞑想のステップを見直しましょう!!

ナマステー♡

0 件のコメント:

コメントを投稿