自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2016/10/29

10/29ギーター勉強会㉒

ドラウパディのあのシーンです。

現在、マハーバーラタ(バガヴァッドギーターに至るあらすじ)を読み進めています。

パーンダヴァ達は戦争を避けるためクリシュナに助けを求めます。

クリシュナ神の雄弁さも、説得力ある交渉も役に立たず。
ドゥルヨーダナはあまりに石頭でした・・・(ー_ー)!!

クリシュナ神でさえ、ドゥルヨーダナの考えを変えることができなかったのです。

ドゥルヨーダナは王位を独占し続けている強奪者。
王国をその強奪者に統治させることを黙認することは、アダルマを野放しにすることでした。

「わたしがユディシュティラならどうするよ??」

自分だったら???

こんなにもダルマを生きて来たにも関わらず、こんな風に息詰まってしまう5人の兄弟の人生にタメ息。。。

ダルマに行き詰ってる人達がこの地球でも、宇宙でもたくさんいるのかもしれない。。。

「日々大切に」とか言うと綺麗ごとにしか聞こえないから言いたくないんですが、でも本当にやるべきことを大切にしたいって、思ったんです。

私まだまだ、時間無駄にしてますよ~って。。。

自分自身の考えを自由にするプラマーナー(知識の道具)、ギーターに出会うことができたのだから、自分自身の考えを自由にすることに没頭しようーーー!!

そしたら、私の周りの人は本当に幸せですからねーーー!!

なんか、今までごめんなさい、、、みたいな気持ちになりました。

好きすぎてどうしましょ!!マハーバーラタ物語!!バガヴァッドギーター♡

興奮している時点で、まだまだです(^^)

次回も色んなエピソード交えながら進めていきますので、ぜひとも皆さまバガヴァッドギーターに至るあらすじを通して自分の考えをみていきましょう。

本当に本当におすすめです♪

次回11月12日(土)11:20~12:50

0 件のコメント:

コメントを投稿