自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2016/06/05

サンスクリット語クラス




昨日はサンスクリット語の読み書きの勉強会のクラスでした。

遠くから足を運んで下さる方々。

いつもありがとうございます。

私は、サーマヴェーダを継承する家庭で生まれた先生よりチャンティングの指導を、インドからスカイプを利用して受けています。

今はギーターの第11章のシュローカを練習してるのですが、チャンティングする時、アルジュナの言葉とクリシュナの言葉で大きな違いを感じます。

クリシュナ神の言葉は、真実だから、言うまでもなく美しい言葉でチャンティングしやすいです。

一方、アルジュナ(クリシュナに教えを乞うギーターの主人公)の言葉は混乱が混じっているからなのか?

チャンティングするのが難しく感じます・・・。

あくまでも個人的な見解ですけどね(^_^.)

================
最後にお知らせです。

今月のチャンティングクラスは6月18日(土)です。

きれいな言葉を口にすると、それが本質ゆえに心が満たされます♪

ぜひぜひ~。

ナマステー♡

0 件のコメント:

コメントを投稿