自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2016/06/12

6/11ギーター勉強会⑰

ナマステー♪

昨日のギーター勉強会では、ギーターデャーナンの2番目、3番目のシュローカを学びました。
=============================================
नमोऽस्तुते   ナモーストゥテー ;  感謝と尊敬を示させて下さい
व्यास  ヴャーサ ;  ヴャーサよ!
विशाल-बुद्धे  ヴィシャーラ ・ ブッデー ;  広大な知性を持った人
फुल्ल-अरविन्द   プッラ ・ アラヴィンダ  ;  きれいな、蓮の花
-आयत-पत्र-नेत्र   アーヤタ  ・ パットラ・ネートラ  ;  切れ長の、花びらのような、目をした
येन त्वया   イェーナ ・ トヴァヤー ;  あなたによって
भारत-तैल-पूर्णः   バーラタ  ・ タイラ・プールナハ  ;  マハーバーラタの、オイルで、満ちた
प्रज्वालितो   プラジュヴァーリトー  ;  灯されました 
ज्ञानमयः   ニャーナマヤッフ  ;  知識が姿を変えて

प्रदीपः   プラディーパハ  ;  ランプが
=============================================
この詩でヴャーサは知識の光を灯すランプとして例えられています。

ヴャーサが口述するマハーバーラタを書き落とすために、ガネーシャ神は牙を1本切り落としたお話も興味深かったですね♪


そのガネーシャ神がマハーバーラタを速記したと言われる洞窟に2011年に行った時の写真です。インドのマナ村というところで、標高4000メートルの場所にあります。(いい写真が残ってなかった・・・。)

=============================================
प्रपन्न  プラパンナ;  探求する人が求める
-पारीजाताय   パーリージャーターヤ ;  天国の願いをかなえる木であるあなたに
तोत्रवेत्र  トートラヴェートラ ;  鞭を
-एक-पाणाये  エーカ  ・ パーナイェー ;   片手に、持つあなたに
ज्ञान-मुद्राय  ニャーナ ・ ムッドラーヤ ;  もう片方の手にニャーナムッドラを示すあなたに
कृष्णाय  クリッシュナーヤ ;   クリシュナ神に
गीता-अमृत ギーター ・ アムルタ ;  ギーターの、エッセンスを
-दुहे ドゥヘー;  しぼり出すあなたに
नमः  ナマハ ;  敬意を捧げます。
=============================================
「私と世界は分かれてはいない」という知識を持っているクリシュナに敬意を表した詩です。

ニャーナムッドラーは知識のシンボル。


「人差し指」が「アハンカーラ・私という観念」を表します。

「中指」、「薬指」、「小指」の3本の指は「体」、「感覚器官」、「考え」を表しています。

これらは全てアナートマー、真実の私ではないもの。

真実の私アートマーは「親指」、「限りないブラフマン」であるということが、この教えによって明らかにされます。

親指がなくては、どの指も何も掴むことができないように、限りないブラフマンなしには体、感覚器官、考えは機能しません。

人差し指と親指で作られた輪は、「わたしは限りのあるものではない」という真実を示しています。

輪には、終わりも始まりもないように、わたしたちは自分自身が限りのないものだということを知るのです。

次回は6月25日(土)です。

最後までありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿