自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2016/05/29

5/28ギーター勉強会⑯

ナマステー。

ギーターデャーナンのチャンティングは、クラスで使うツールとしてチェータナーナンダスワミジがHPにのせてくれています。

▼練習したい方はこちらから
https://sites.google.com/a/para-vidya.com/information/sound

昨日の勉強会では、ギーターデャーナンの1番目のシュローカを学びました。

=============================================
ओम्  オーム; イーシュヴァラの名前
पार्थाय  パールターヤ; プルターの息子に(クンティの息子であるアルジュナに)
प्रतिबोधिताम्  プラティボーディターム; 教えられた
भगवता バガヴァターバガを持つもの(全知、全能、公平さ、名声、富、統治)
नारायणेन ナーラーヤネーナ; 世界を知る全知の神によって
स्वयम् スヴァヤム; 彼自身によって
व्यासेन ヴャーセーナ; ヴャーサによって
ग्रथिताम् グラティターム編纂された
पुराणमुनिना プラーナムニナー大昔の聖者
मध्येमहाभारतम् マッデェーマハーバーラタムマハーバーラタの真ん中に
अद्वैत- アッドヴァイタ私と世界は別のものではない(Non-duality)
अमृत-वर्षिणीम् アムルタ・ヴァルシニームネクターを雨のように降らせる
भगवतीम्  バガヴァティーム女神であるあなたを
अष्टादश-अध्ययिनीम् アッシュターダシャ・アッデャーイニーム 18章からなる
अम्ब アンバ母よ!
त्वाम् トヴァームあなたを
अनुसन्दधामि アヌサンダダーミ私は何度も探求し瞑想します
भगवद्गीते バガヴァッドギーテーバガヴァッドギーターよ!
भवद्वेषिणीम् バヴァッドヴェーシニームサムサーラの破壊者
=============================================

女神であるギーターは、私達に「私と世界は分かれてはいない」というリアリティーを惜しみなく与えます。

ギーターはバガヴァディー(女神)です。
だからこそ、バガヴァーンの宇宙観とは別々のものではないのです。
クリシュナがイーシュヴァラで、ギーターはこの知識を私達に与えて、クリシュナと共に私たちを祝福します。

この1番目のシュローカで、ギーターを勉強する前に、母であるギーターを祈り、思い起こすことによって尊敬とゆだねの態度を示します。

次回は2番目のシュローカ。
ヴャーサにささげられるシュローカを学びます。

最後までありがとうございます♡

0 件のコメント:

コメントを投稿