自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2016/05/18

5/18ワークショップ



ギーターヨーガでの現在のワークショップは毎月2回、平日水曜日、土曜日に開催しています。

座学ではパタンジャリンのヨーガスートラよりアシュターンガヨーガ(8つのステップ)を紹介しています。

先月までヤマ(守るべき道徳規範)、ニヤマ(推奨される自主規範)を10か月に渡り学んできました。

今日は3つ目のステップ、アーサナ(ポーズ)について学びました。

教典ではどんな風に、アーサナを定義しているのか?

正しく練習した時のアーサナの効果は?などです。

アーサナの効果というと、日本では副次的な効果の方が注目され気味です。

ダイエットやエクササイズとしてYOGAが都合よく取り入れられているので・・・。

ヨーガを実践している人に、私のクラスでは座学を取り入れたワークショップや、サンスクリット語の勉強会をしていると言うと

「私は哲学の部分に苦手意識があるんですよね。」なんて言われることがあるのですが・・・。

全然「哲学の部分」ではなくて、ヨーガをする人であれば知るべきことなんですよ~!!と、声を大にして言いたい。

ギーターヨーガで一緒にYOGAを学んでいる皆さんは、すんなり座学もサンスクリット語も学ぼうと前向きです。

まっすぐにYOGAを学ぶ皆さまとご一緒できることに、いつも感謝しています♡

今月土曜日のワークショップは5月28日です!

私たちがクラスで行っているアーサナの定義と、効果をしっかり学ぶと練習への態度が少しずつ変化していくと思います。

ナマステー♡

0 件のコメント:

コメントを投稿