自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2016/04/22

アーサナプラックティスの効果

やりたいと思っていることを、とことんやろうと思ってます!

「歩きたいな」と私の考えが言うので、昨日も今日も家から千葉駅までの往復歩いてきました(^^)

千葉駅で托鉢の方(修行で鉢を持って金銭の施しを受けて回る僧)がいらっしゃったので、鉢にお金を入れてきました♪

最初は見て見ぬふりしたんですが「あっ今日はやりたいと思ってる事とことんやるんだった!」と思い直し、戻ってお金をお渡しすることができました。

これだけのことなのに、私の心はすごく喜んでましたよ♪

考えに現われる、やりたいことを無視して、毎日を過ごしているんだなって改めて思いましたね。

言ってみれば考えの二重性。

日々の中でたくさんあります。

YOGAのアーサナプラックティスはその二重性に気づかせてくれて、続けていくと少しずつ二重性が減ってきます。

「心と体はいつも一緒であるべきもの」ということを毎日気づかせてくれます。

心と体がいつも一緒だと快適なんです。

日常生活で「ご飯食べながらテレビ見る」とか、効率ばかりを求める考えを少しずつ改めるようになって、今このとき、一瞬一瞬を丁寧に過ごしたくなります。

今日も音楽を聴きながら歩いていたら、托鉢の人にも気づけなかったかもしれない。

歩くことを楽しんでいたから周りの景色が自然と目に飛び込んできたし、考えが集中しているいい状態だからこそ心と対話するゆとりも生まれました。

その昔はアーサナプラックティスでさえ、「今日は風邪気味だから・・・」とか言い訳をつけてさぼってました(^^)

本当はただ「気分がのらない」だけなんだけどね。

そこでも考えが、真実を隠そうとするんです。

アーサナプラックティスを続けると、そんな考えの二重性に乱されなくなってきます。

すごい効果ですよね!

LOVE♡

0 件のコメント:

コメントを投稿