自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2016/01/07

ごま油うがい


今日のプライベートレッスンで生徒さんから喉の痛みの相談を受けました。

私が毎日やってる「ごま油うがい」を紹介させて頂きました(^^)

白ごま油(太白ごま油)を100度までキュアリング(加熱処理)します。

90度まで熱したら火からおろします。

火からおろしてもそのまま温度は余熱で上がり続けます。(110度以上に温度を上げないようにするようです。)

ごま油が冷めたら遮光瓶で保存し、私の場合は一週間くらいで使い切ります。

冷暗所で保存すれば2~3か月はもつようです。

毎朝お風呂で頭皮から全身のオイルマッサージをしているので、マッサージ中に「ぶくぶくうがい」「がらがらうがい」を3分~5分して、ティッシュに吐き出します。

うがいをはじめてから、喉調子いいです♪

喉があまり強くないので、4~5年前一週間くらい声が全く出ないことがありました。

体は元気なのにYOGAクラスが出来なかった辛い経験があるので、それから喉にはかなり気を付けて生活しています。

「ごま油うがい」をはじめてから1か月経っていませんが喉が保湿されている感じがします。

うがいもいいですが、全身マッサージもお勧めです!

前職は10年以上セラピストだったので、またマッサージの仕事もしたいな~なんて最近思ってるくらいです(^^)

皆様もお試しあれ~♡

0 件のコメント:

コメントを投稿