自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2016/01/06

新年

皆様あけましておめでとうございます!

お正月は実家に帰り、流されるままにのんびりし、流されるままによく食べました。

今日クラスでもお話したのですが、「食べ過ぎる」と罪悪感がありますよね~というお話。

これ人類共通の罪悪感のように思えるのです!

「食べる」という行為は、どんな食べ物を選ぼうとヒムサー(=傷つける)なので、罪悪感というイーシュヴァラが現れます。

自分自身を傷つけられたくない。

だから、人、生き物を傷つけてはいけない。

教えられなくても誰もが持っている考え、これをサーマンニャダルマと言います。

カルマ(=行い)とともに、いつもサーマンニャダルマ(=普遍的ダルマ)があります。

カルマが車のアクセルなら、サーマンニャダルマはブレーキのようなもの。

私が行き過ぎた行いをした時、いつもサーマンニャダルマが罪悪感という形で現れます。

お正月からイーシュヴァラに教えてもらったことを胸に、本当に今年こそ、自分自身の声を聞いて毎日を注意深く、そして精一杯毎日を過ごしたいなと思います。

今年の抱負!!!

①ギーターのチャンティングのクラスをはじめたいです♡

②サンスクリット語の読み書きのクラスをはじめたいです♡

私に現れるイーシュヴァラを、私の作り上げてきた考えが邪魔をしませんように。

イーシュヴァラがそのまま考えに現れますように。

今年もよろしくお願いいたします。

ナマステー♡

0 件のコメント:

コメントを投稿