自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2015/12/08

ティティクシャー

朝の水シャワーが身に染みる季節になってきました♪

水を浴びることにどんどんためらいを感じる毎日(笑)

それでも青葉の森公園を軽くウォーキングしてから、水シャワーを一気に頭から浴びます。

一緒に水シャワー実践しているお友達が「水はただ水なんだね。。。」と言った一言が衝撃的でした(^^)

そうなんです。ただ水なんです!!!

水を「冷たかろう」「心臓に悪かろう」と決めつけるのは私の考えなんですね。

浴びた後の「今日も水を楽しめた♡」というウキウキ感も私の考えなのです。

5分という時間の中で移り変わる考え上乗せした考えを手軽に発見できます。

「水シャワーじゃなくても発見できるだろ!」と突っ込まれそうですが

ティティクシャーというヨーギーの資質を養うべく練習中です。

तितिक्षा का ।
ティティクシャーとは何ですか?
शीतोष्णसुखदुःखादिसहिष्णुत्वम् ॥
寒い暑い、心地よさや辛さなどに耐えることです。


「幸せに」というわけにはいきませんが、ご機嫌で快く朗らかに、様々な状況に耐える能力を身につけます。

「ポジティブに物事を見る」とは違います。

感情的な不安や、動揺をどのように終えるかを学ぶ練習です。

「そう。これはこういうことなんだ。終わり。」

「そう。水は水なんだ。終わり。」

物事の考え方、態度をシンプルにします。

このブログを読んでいるヨーギー皆様もぜひティティクシャーご一緒に(笑)

ナマステー♡

0 件のコメント:

コメントを投稿