自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2015/12/11

シュラッダー

今日はVanakkam Yoga Schoolの3か月に渡る「首セラピー」の最終日でした。

マスターから「信じる」という言葉についてのお話がありました。

私が大切にしたいと常日頃思っていること。

プージャスワミジがヨーギーにとって最も大切な資質と言っていたシュラッダー



サンスクリット語で「シュラッダー・信頼」という言葉は、YOGAとそのゴールが教えられたバガヴァッドギーターの中にももちろん出てきます。

श्रद्धावाँल्लभते ज्ञानं तत्परःसंयतेन्द्रियः।
ज्ञानं लब्ध्वा परां शांतिमचिरेणाधिगच्छति ॥४.३९॥

そのゴールに専心して、考えや感覚器官を上手に統制していて、
(聖典や先生に)シュラッダーを持つ人は、この知識を得ます。
この知識を得たなら直ちに、究極の平安を得ます。


「日本人には日本人にあったYOGAを伝えればいい」という人がいるかもしれませんが

マスターは「YOGAをミックスするものではない!」と断言してました。

私も同感なんです。。。

色んなYOGAがあっていいってどんどん思えなくなってきてます。

「なんか頑固になっちゃって」と思われるかもしれませんが(笑)

どう思われるかも問題でなくなってきていて(^_^.)

先人たちが大切にしてきたYOGAをそのままお伝えしたいんですね。

本当に本当に大切にされてきたのです!!

学べば学ぶほどそれが解かるので、流行りとか、オシャレとかミックスしたくないんですね。

そして「気持ちいい」「スッキリした」「癒された」はYOGAの効果の一側面なんです。

その先を体験してほしいです!

高い次元の恩恵を受けられるんです!

本当です。YOGAにシュラッダーを持って下さい。

「今日は疲れてる」「今日は体調が悪い」「今日はどこかが痛い」

そういう時こそほどエネルギーを無駄遣いしちゃってるんですよね。

そういう時にこそYOGAをしましょう。

定期的な実践が肉体レベル、感情レベル、精神レベル全てに変化をもたらします。

山を登るような辛い道のりではないです。

実践中は「苦痛」を伴ったとしても、そのあとは重たいコートを脱いだ時のように肉体も考えも軽くなります。

12月忙しい時期ですし、出かけるのも寒いとは思いますが、ぜひYOGAをしにいらして下さい。

ナマステー♡

0 件のコメント:

コメントを投稿