自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2015/11/03

サントーシャ


今日クラスでお話ししたインドのモーディ首相とスワミダヤーナンダジの面会の動画を添付しますね。


ギーターヨーガの11月のワークショップの内容はサントーシャです。

ワークショップの感想や、日常生活でのこと、YOGAクラスの後の感想など

最近皆さんからたくさんお便りを頂いてます。

本当に嬉しいです

今日参加して下さった方のお便りです。

『サントーシャ。家に帰り、よく味わってみました。
今与えられた状況に満足する!!
さすれば、自然と感謝の気持ちがわいてきました。
現在の状況に満足し感謝すると、
なぜだか私自身が宇宙の何者かに守られているように感じはじめ、
安らぎと安心が身体に入ってきます。
これまでの私は、いかに傲慢だったか恥じるばかりです。』

味わう、熟考することはとても重要です。

「いい話聞いた」だけでは、すぐに忘れてしまうので

理解したことを書き出したり、言葉にすることで考えがまとまっていきます。

そしてヨーガの教えブルッティ(=考えの形)が作られていきます。

傲慢を恥じることはないのです。

傲慢もイーシュヴァラ(=神)の現れです。

傲慢だったからこそ、今があります。

おっしゃるように、宇宙の何者かが「いつかのいい日のため」に常にデザインしてくれています。

何が何たるかを理解するその日を見守っていてくれてます。

私はいつもそう感じてます。

今日もありがとうございました♡

ナマステー


0 件のコメント:

コメントを投稿