自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2015/10/18

10/17ギーター勉強会報告①


第1回目のギーター勉強会は7名で開催いたしました。

勉強をする前のチャンティングとギーターを勉強する前に、「ギーターデャーナン」の2つの詩をチャンティングしてはじめました。

ギーターデャーナンの意味は、のちに勉強会で詩が解き明かされます。まずは耳で聞いて、それを声に出してギーターを称えます。

昨日は、プルシャ・アルタ(人間の探求)についての話題でしたね。

私たち人間の肉体的成長のプロセスは自然の手の内にあります。

自然の法則が肉体の成長の面倒を見てくれます。

ところが考え、情緒的な成長は完全に私たちの手の内にあります。

私たち人間は選択するという能力を持っています。

内面の成長は自由意志を使い、(ダルマを)選択する生き方を始めるべきで、それがプロセスです。

人が求めるものはサンスクリット語でプルシャ・アルタといい、4つあります。

☆アルタ☆
お金や流動資産、証券、土地、人間関係、家、名声、名誉、評価、影響力etc、私たちに安全を与えるもの。

☆カーマ☆
感覚を満足させるもの、考えを喜ばせるもの、ハートに触れるもの、美的価値の鑑賞を呼び起こすもの、私たちに喜びをもたらすもの。

☆ダルマ☆
調和から生まれる喜び。内面の成長と理解から生まれる。

ダルマは大きなトピックなので、のちにもっと詳しく見ていくことになります。理解を伴う成長(知的情緒的成長)に従ってダルマも成長してくるということを今は知るだけで十分です。

ダルマに重きを置いた生き方、ダルマへの理解が人生において、この3つの中で最も大切なことになります。

ざっくりですが、昨日はここまでの内容を読み進めていきました。

毎回勉強会の報告をブログに書きますね♪

参加できなかった方はブログを見ておけば次の話題にスムーズにすすめます(かね?)

長くならないように、ざっくりといつもまとめていくよう心がけます!!

ナマステー♡




0 件のコメント:

コメントを投稿