自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2015/09/22

Vision of Yoga 4日目

初日の集合写真

私のマイルール。

「いつも心を穏やかにするべきだと思っている、もっと言えばそれを美徳と思っている」

はあ~。ため息・・・。

心は揺れ動くもので、そう簡単に制御できないものだと何度もクリシュナの教えをこのブログにも書いている。


श्रीभगवानुवाच |
असंशयं महाबहो मनो दुर्निग्रहं चलम् |
अभ्यासेन तु कौंतेय वैराग्येणा च गृह्यते ||


アルジュナよ。間違いなく揺さぶられた考えは、コントロールし難い。
しかし、アルジュナ!繰り返しの練習と、客観的な見方で、それは支配される。
6-35

心穏やかでない状況を周りが作ろうとするのなら、それを避けるように遠ざかるのであればまだしも

なかなか遠ざかれない身近な存在の人には、その行動をジャッジして

「何でこの人は私に嫌な思いをさせるのだろう」と、「何で?」「何で?」が心の中に発生して、

その人はそうしたいから、しているだけなのに、私の作ったルールに従わないからそこに腹を立てる。

腹を立てても作ったルール「いつも心は穏やかであるべき」があるので、怒るに怒りきれなくて(でも確実に態度には出ている)、感情を押し殺そうとしてしまう。

紙にすぐに書きましょう!それをビリビリに破いて捨てましょう!

感情を押し殺さず、濡れタオルで床をバシーンバシーンと叩きましょう!

発散しまくりましょう!人を傷つけないやり方で。

大自然はいつでも受け入れてくれるよと、スワミジが教えてくれました。

私はかなり自由で、あんまりマイルールがなく、日によってルールもコロコロ変えてしまうくらいなので、マイルールは何?と2日目にマスターに聞かれても探せずにいました。

昨日のお昼、私がマイルールが分からないと言っていたら、私の話を聞いて仲間が上手にまとめてくれました。

自分の考えのことになると分からないことが多いから、こうやって共に学ぶ仲間にどんどん頼っていこうとも思えました。

私が1人でいたい理由もよく分かりました。

自分のペースを乱されたくないんですね。

乱されるのがこの人生なのに(笑)、乱されることを楽しめないんですね。

雑念WELCOME

怒りWELCOME

この際何でもWELCOMEです!!

移り変わるものが世界。

そんな中でも私だけが移り変わらない存在。

いつも世界を俯瞰し、俯瞰できる大いなる存在こそが私。

「いつも気づきを持ち、俯瞰する」

昨日マスターが私たちにくれたメッセージです。

ナマステー♡

0 件のコメント:

コメントを投稿