自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2015/09/11

今月のテーマ:アヒムサー


今日のお昼のお散歩、青葉の森公園

大雨にも関わらず、昨日もワークショップが開催できたこと本当に感謝します(^^)

今月のテーマ:アヒムサー(傷つけない、非暴力)

実際、暴力をふるわれなくても言葉や態度の暴力がありますよね。

私が誰かにされたら嫌だなあと思うことをまず考えて、挙げてみました。

「大声で怒鳴られたくない。」

「閉じ込められたくない」

「陰口たたかれたくない」

「面と向かって言うなら、表現に気をつけてほしい。(笑)」

「責められたくない」

「押しつけられたくない」

などなど。

出てくる、出てくる。。。

じゃあ実際私はこんなこと大切な人たちにしてない?と問うと

やってる、やってる。。。

とくに1番身近な人にね(旦那ごめんよ。。。未だ練習中なので許して!!)

アヒムサーは本当は誰でも知っている、人間であれば誰でも備わっている知識です。

教えられなくても分かっている知識なので、まずは自分の考えに問うことが大切だと私は考えました。

私が痛みを与えるのであれば、同じ痛みが法則で返ってきます。

でも時には出てくる「言ってやりたい!!!」という感情(^^)

感情が出てきたときに素直に表現するのは、YOGA的だと言う人がいるかもしれないけど私はそれをされたくないので、しないようにします。

冷静になるまでは、言葉にしない方がいい!

距離をおきます。

でも感情は抑えられないから、家の裏に穴掘って叫ぶなり(まだ穴は掘れてません(^_^.)

濡れタオルを床に思いっきり叩きつけるなり(ダヤーナンダスワミジ案!)

紙に思いっきり「言ってやりたい!!」ことを書いて、ビリビリに破いたりしてます。

感情を抑えるのは不健全ですからね。。。

たいていこれらのことでスッキリしちゃいますね(^_^.)

冷静になった時に何でそう思ったのか考えると

たいてい「分かってほしい」という気持ちから私の場合は感情的になるようです。

アヒムサー。

もっともっと深い意味があるけれども、まずは自分の考えを責めることをやめて身近な人に、自分がされたくないことをしないように、傷つけないように日々練習したいです。

日常生活こそがYOGAです。

来週の木曜日のワークショップも楽しみです♪

ナマステー



0 件のコメント:

コメントを投稿