自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2015/08/26

エーカーダシー

今日はエーカーダシー。

新月、満月の日を0として数えはじめ、11日目が「エーカーダシー」。

軽い断食をして、ヴィシュヌ神のシュローカをチャンティングしたり、モウナム(沈黙すること、無駄口や噂話を止める)をして過ごします。

穀物や野菜は食べないので、私は今日はお茶を飲んだり

先日しょいかーごで購入したいちじくを頂いて過ごしています。



ヴィシュヌサハッスラナーマのチャンティングの練習や、朝のプージャのマントラを注意深く練習したりもしています。

ヤマ・避けるべきこと」「ニヤマ・追及するべきこと」を大切にしてヨーガライフを送りたいのです。

たまに「そんな無理しなくていいのでは?」と心配して下さる方もいるのですが

私は無理してやっているのではなくて、やりたくてやっているので大丈夫ですよ♪

ありがとうございます!!

特に「アヒムサー・傷つけない、非暴力」を生活に取り入れたいのです。

単にいい人になりたくて、実践している訳でもないです。

イーシュヴァラの理解が私の中で少しずつ進み、ダルマ(宇宙の秩序)に沿った生活を望むように自然となってきたのです。

古い生活習慣を断つにはほんの少し努力も必要ですけどね。

ヨーガを生活に取り入れることを、情緒的な成長を楽しんでやっています。

エーカーダシーもその1つです。

半断食した次の日は本当に食事が有難く、食べるとき思わず目を閉じてしまうくらいです(^^)

ナマステー




0 件のコメント:

コメントを投稿