自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2015/08/18

ブログ

毎週月曜日はヨガソルナでお昼よりクラスを担当させて頂いております。

昨日来て下さった、ヨガソルナにはじめていらして下さった方は

YOGAの指導もしている方で、けっこう前から私のブログを見ていて、ヨガソルナに来て下さったようです(^^)めっさ会えて嬉しかったです!!

そういえば、先月京都のヴェーダーンタキャンプに参加した際も、お隣の方にはじめましての自己紹介をしたところ

「えーわたし知ってる!!」と大阪弁?京都弁?で言われ、ちょっとびっくりしたのですが

どうやらその方も、どういう訳か私のブログを見て下さっていたようです♪

こんなマイナーなブログを読んで下さり本当にありがとうございます。

そして、文章が幼稚なことも十分自分で分かっております(笑)

このブログはあくまでも自分のために続けているのですが

それでも「読んでます!」と言われると、もう少し真面目に取り組みたくなります♪

理想はできるだけその日に学んだことを書いていきたいのですが。。。

これも自分のためにですけど(^^)

考えをまとめる行いは言葉を整理して、より考えがクリアーになるんですよ。

やっぱり考えって言葉でできてるなーって思います。

言葉を大切にしたいですね。

どんな時であれ、人を傷つけるような、見下すような言葉を口にしたくないです。

感情的になった時にこそ言葉にすることを控えるか、今感情的になっていることを相手に上手に伝えられる本当の大人になるべきです。わたし!!

来月のワークショップのテーマは「アヒムサー」だな!!

「不殺生」と日本語で訳されていることが多いですが、この言葉の意味は本当に奥深いです。

私にとってはこの人生かけての勉強です。

動物を傷つけないとか、そういう行いももちろん大切なんですが

周りにいる人を傷つけないことを、本当に大切にしていきたいです。

今日もブログを書いて、色んなことがまとめられました(^^)

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

ナマステ

2 件のコメント:

  1. なほこ18:00

    ちさと先生、なほこです。
    先生のblogもわたしにとってヨガの学びです、ありがとうございます◎
    アヒンサー・・・
    わたしはついつい忘れがちになってしまいます。。
    目にしたくないニュースが増えてます。
    同時にいろいろな批判がネット上には溢れていていやでも目にしてしまいます。
    批判している人を、心の中でだけど批判してしまうわたしがいます・・・暴力は暴力を生んでしまうんだなー。。。
    呼吸を整えなおして、日々精進、勉強です。(^^)

    返信削除
  2. なほこさん

    先日はクラスに参加して下さり、今日はコメントも下さって本当にありがとうございます!

    「批判している人を、批判してしまう私」ってすごーく良く分かります!!
    あくまでも「YOGAの教え」は自分のためのことで、人をどうこう量るためのものではないのにね。。

    私もよくそうやって暴力を生んでるのですよ(^^)

    本当に日々精進ですね。
    また、色々ご意見下さいね♪

    やのちさと

    返信削除