自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2015/08/14

ワークショップのご報告!!

パタンジャリ先生です


8月ギーターヨーガワークショップ・テーマ「アパリッグラハ」

2回開催しましたが、皆さん色んなことお話ししてくれました。

ワークショップは私にとっても「YOGAて何か?」を伝えられる貴重な時間。

「私こそが喜びの源」だって、自分自身の真実も伝えられる神聖な時間。

「私にとってはYOGAはまだ、健康のためかな」ってYさん。

それでバッチリですよ。
ボディーメイクでもよし、モテるためでもよし!

動機は何でもよいのです。

私ももともとは失恋の痛みから立ち直るために、振った相手を見返すためにはじめましたから(笑)

自分自身の住む家(肉体)を、きれいにする、快適にすることは、とーっても大切なことです。

快適になればなるほど、今度は自分自身に与えられた道具(考えや感覚器官)をきれいにすることが気になりはじめたりします。

そしたら今度は、自分自身の考えと向き合って、どんどん考えが磨くことに興味を持ちます。

なぜ人は貪欲になるのか?についても皆さんと話しました。

「安全になりたい。」「喜びを得たい。」そんな風に緊張しているから、何か物で周りを固めたくなるのですよね。

その緊張という荷物を下していく行いこそがYOGAです。

アーサナの練習は「自分が自分と居て幸せ」という、何か今までとは違う喜びがあることを教えてくれます。

そしてどんどん、YOGAの教えにも興味が湧きはじめます。

私も同じ道を歩んできました(^^)

皆さん、YOGAの教えの伝統にも理解をして下さり本当に感謝しています。

いつも写真を撮るのを忘れてしまうのですが・・・。

次回は27日(木)9:30~です。

実践編は夏にぴったりな「やさしい陰YOGA」です。

はじめての方こそ是非ご参加下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿