自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2015/08/11

ギーターヨーガの名前

ギーターヨーガはおかげさまでオープンして半年を迎えます。

ギーターヨーガという名前は、私の先生であるスワミ・チェータナーナンダサラッスワティ先生が一緒に考えて下さいました。

名前を授かる時、他にも幾つかの候補があったんですよ(^^)


①マンガラヨーガ・マンガラは吉兆という意味があります。
ガネーシャ神をシンボルに考えてました。





②ナンディヨーガ・シヴァ神の乗る牛の名前です。
私が丑年ということもありましたので(^^)





③プシュパンヨーガ・プシュパンは花という意味があります。
蓮の花でイメージしていました♪



こんな候補が出ていたのですが、最終的にギーターヨーガとなりました。



ギーターはサンスクリット語で「詩」という意味があるのですが

ギーターヨーガという名前には、ヨーガとそのゴールの聖典「バガヴァッドギーターの教えをYOGAとしますように。。。」

「伝統的なYOGAの教えが引き継がれていきますように。。。」

という願いが込められています。素敵でしょ?

バガヴァッドギーターの詩をお伝えするクラスは、現在「めいそうYOGA」だけですが

バガヴァッドギーターの勉強会やチャンティングのクラスを、いずれ機が熟す時にスタートしていきたいなと思っております♪

現在はヨーガの聖典(ヨーガスートラ)とサンスクリット語に慣れ親しんで頂けるワークショップも開催中。

ヨーガの8つのステップの「ヤマ」「ニヤマ」を題材に座学をしています。

今月のテーマは「アパリッグラハ・貪欲にならない」興味深い内容ですね。

あと数名ご予約頂けますので、ぜひご参加下さいませ♪

最後までありがとうございます。

ナマステ 




0 件のコメント:

コメントを投稿