自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2015/06/14

クリヤーヨーガ



クリヤーヨーガ=「ライフスタイルをYOGAにする!!」

ヨーガスートラ(経典)で言われているクリヤーYOGAの定義は

タパス:自分自身を律すること。規則正しい暮らし。

ソヴァディヤーヤ:「真実・私とは何か?」を学ぶこと。

イーシュヴァラ・プラニダーナ:イーシュヴァラを理解すること。

② ③については1日の中でもかなり時間を割いて学んでいるのですが

とにかく、タパスを今後の課題とし頑張りたいと思います。

今決めていることは「朝公園を走る」です。時間は4:30(゜-゜)

練習している「ヴィッシュヌ・サハスラナーマ」をテーマソングに30分頑張ります。



大自然を五感で感じる時間を持ち、命のエネルギーを、熱を、1日のスタートとしてイーシュヴァラに捧げます。

もっともっと体を健全に保ちたいです(結構便秘気味なので・・・)

汗を流し、沐浴をして(シャワー)、5:30よりプージャ(朝の瞑想)します。

6:00バガヴァッドギーターを勉強する。

7:00掃除、7:45からアーサナYOGA。

それから、クラスや1日がスタートします。

夜も毎日アーサナYOGAをします。私の場合は「陰YOGA」を実践してます。

タパスは、食べることも含まれますから、甘いものをなるべく控え、身体に宿るイーシュヴァラに捧げるべき食べ物を。(なるべく傷つけない、栄養価が高く、美しいお野菜をメインに)

そして言葉。悪口を言わない、目の前の人に思いやりのある言葉をかける。

言葉は目の前の人に捧げるためにあるのです。

毎日の生活態度を改め、更に②③の学びの準備となりますように。

頑張りますね♪

ギーターヨーガで行う来月からのワークショップのテーマは「クリヤーヨーガ」です。

皆様にもシェアしますので、一緒に生活を態度を改め、高めていきましょう♪




0 件のコメント:

コメントを投稿