自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2015/03/03

初エーカーダシー無事終了!

昨日はエーカーダシー(断食)でした。

断食はインドに訪れた時は文化に従って何度もしたことあったのですが、日本では初めてのチャレンジです。

よく聞かれるので、言っておきますが水分は摂ってます。

昨夜はホットヨガスタジオでレッスン担当しましたしね。

お水はたくさん摂りました!

断食をする前はお腹がすいたら、どうしよう・・・と考えていたのですが

何だか今になるとその考えが恥ずかしいくらいです。。。(#^.^#)

断食はとってもいい時間でした!これ本当に!

最初は「お腹がすいたら・・・」という考えがあったので

食べ物を見ないように避けたりしたりしていました(俗っぽくてすいません)

本来食事をとる時間は、チャンティングしたり、瞑想していました。

普段食事についてどれだけ私は考えていたんだろう。

「何を食べよう?」

「何時に食べよう?」

「食べすぎたかな?」

「旦那さんはもうお腹すいてるのかな?」などなど。

断食をすると決めたので、そういう考え、選択はないのですね。

だからと~ってもシンプルに一日を過ごせました!

月に2回~3回ですが、次回がとっても楽しみです♪

生き方がYOGAになってから、どんどん生活がシンプルになってます。

朝起きてやること、食事etc様々な選択が自動的になります。

YOGAの教えそのものに徐々になっていきます。

その生活が調和がとれていて、とても心地よいです。

今朝のガネーシャプージャ後。画像がマニアックですね・・・。

今朝もいつもと同じように「お祈り」から朝がはじまりました。

「私自身の本質『思いやり』が私の言葉として現われますように。」

瞑想は「祈り」からスタートすると、とてもはじめやすいです。

「祈り」と「瞑想」は同じ意味なのですよ。

瞑想をしてみたい方、今月1度だけ瞑想YOGAのクラスがあります。

是非いらしてください♪

3月28日(土)9:30 瞑想YOGA


エーカーダシー後の今日の朝食はかぶ、根菜おからスープ

0 件のコメント:

コメントを投稿