自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2015/02/28

2/26瞑想WSお便り

Sさんからのお便り

瞑想WSは「ん?何だ?」と考えることが、いつも使ってない脳みそが動く感覚が好きです。
「自分の物を捨てていく感覚」というところがとても分かりやすく、私も実行していきたいと思いました。私はまだまだ、人と比べてしまう癖があるので・・・。

Sさんありがとうございます!!

YOGAの教えは、五感では捉えられない世界のお話なので

私も話を聞くときいつも、少し上を向いて考えてることが多いです(^^)

「自分の物を捨てていく感覚」と言うと、今流行りの(もう流行ってない?)

「断捨離」と勘違いする人もいるかもしれないので、しつこいですが説明させて下さいね♪

YOGAの教えで「手放しなさい」と言うのは

「○○がないとダメ」「どうしても○○が必要」というような私を縛り付ける考えです。

このことは、以前のブログでも説明しているので良かったら見て下さい。

人は願望なくして、行いはできません。

ただ、YOGAの教えを理解することで願望の価値感が変化します。

私であれば、その昔1番の願望は「癒しの海外旅行」でした。

「癒しの海外旅行」があれば幸せなんて思ってました(^^)

今は「癒しの海外旅行」は行きたくないです(笑)

YOGAの勉強をしにインドに行くのは別として。

私は、この場所でいつも通りに祈りとともに朝を迎え、瞑想をして、クラスをして、勉強する毎日が1番愛おしいからです。

「癒しの海外旅行」は捨てようと思って、捨てたのではないです。

YOGAの教えが私の考えに定着していくとともに、自然と必要ではなくなったのです。

そして、Sさん私も未だに人と比べてしまう癖が出てきますよ!

でも以前より早くそれに気づけるようになってきました。

少しずつ成長しています(^O^)!

Sさんも「また比べてしまった・・・」と考えを責めることが、もしあれば

「私の考えはまだまだお子ちゃまだなあ♪」と優しく見守って下さいね。

考えは子供のようなものなので、優しく見守れば大喜びで成長をしていくことでしょう!!

最後に;

悩みは「体がかたくて開脚がひどいこと」とありましたが

恐らくそこに本気で悩んでいることはないと思うので(^^)

とりあえず一言。

「毎日YOGAをしてください♪」

ありがとうございました!!




0 件のコメント:

コメントを投稿