自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2014/10/01

9/29瞑想WSお便り

悩むのはいつも自分自身のこと。私は何の為に○○になったのか。

考えをオープンに伝えて下さってありがとうございます(^'^)

「私は何のために○○になったのか?」恐らく色んな理由があって、なったのでしょうね。

職業だけでなく、日本人に生まれたのも、戦争のない時代に生まれたのも

行いの結果がそのまま実っているのだと聖典は言います。

だからと言って、今戦争している国の人々の行いが悪かったのかとか、そういう話ではありません。

私たちも恐らく、そういう時代を過去、今の肉体でない時代に経験したかもしれません。

先輩方がAさんを支えてくれている、職場の環境で働くことになったのも行いの結果です。

今の両親の元に肉体を持って生まれたのも行いの結果です。

私の行いだけではなく、様々な人の行いも絡み合って、きっちりと、法則通りに結果が実ります。

ですから「私は何のために○○になったのか?」とヨーガの教えに尋ねたら

なるべくしてなったと言われるでしょう。

目の前にある現実から、目を背けたくなる日もあると思いますが

なるべくしてなったのですから、どうか受け入れてみて下さい。

もしかしたら今後、今の職業を離れる日が来るかもしれません。

それも全ては行いの結果です。

その時もどうか、受け入れてみて下さい。


自分が弱いからダメなんだ。人の気持ちをもっと考えないから。優しくないから。

インドのスワミジはこんな風に言いました。

「人を思いやることができないなら、思いやるふりからはじめなさい。人に優しくできないなら、優しいふりをしなさい。」

どうですか?一緒にやってみませんか(^'^)


今は正直目標がなく、このままでいいの?と思うことが多いです。今はひたすらヨガをやりたいという気持ちです。

➔ひたすら、YOGAをしましょう!!

YOGAはライフスタイルです。モークシャをゴールとしたライフスタイルです。

なるべくしてなったオリンピックの金メダリストでさえ、世界一になっても「何かが足りない」と求め始めるのです。

全ての人間が、動物だって求めることこそが、モークシャ。(瞑想WSの資料をまた読み返してみて下さいね。)

「私とは何か?」真実を知るために、YOGAのライフスタイルが助けになるのです。

一番大きな仕事を完成させましょう。

目標が、願望がモークシャになったのなら、どんな仕事もどんな状況も、私自身の情緒的な成長の助けとなるので、全てがWELCOMEになりますよ!!

私はまだまだ、成長の途中なので「オールOK」には至ってないですが・・・。

そうなれるよう、日々努力している最中です。

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿