自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2014/08/28

瞑想WS お便り

瞑想する時間は空腹の方がいいですか?

➔特に空腹で瞑想しなさいとはギーターにも書いてはないです。

私自身もあまり空腹でやろうと思ったことがありません。

私的には朝一番がいいですが、時間がない時は夕方の時間にできる範囲でやる時もあります。

食事の量や、睡眠については10月のWSの詩で詳しく見ていきますね。


流れに身を委ねられるようになるのは、いつなのでしょう?

➔よーくわかります(^'^)

やはりこれは、「私とは何か?」を理解することにつきると思います。

ヨーガの教えに耳を傾けるのみ!!

私は驚くほど変化しましたよ。

ただそれは真実を理解し、ものの見方がか変わるだけなのですが。

私はとても自由になりました。

様々なプレッシャーから解放されました。

耳の傾け方も、今の自分に合うスタイルでいいのです。

月に何回かだけでも、瞑想WSに参加して耳を傾けるもよし。

毎日コツコツ耳を傾けるもよし。(毎日をご希望の方はご相談ください!)

私は毎日コツコツ型です(^'^)


悩みがたくさんありすぎます。皆さんはどんなことに悩んでいるのでしょうか?

➔私は今でこそ、悩みがないわけではないとは言いませんが

でも、無いと言っていいのかな。悩んでないから 笑

以前は悩みのオンパレードでしたね。

特に結婚する前は、「結婚できない自分」が1番の悩みでした。

結婚したから1つ欲求が解消して、YOGAの道にたどり着いたように思います。

もし、そういった何かを求めることがあれば徹底的に求めてみてはいかがでしょう?

徹底的にやった先には何かが見えるような気がします。

無理にそういう欲求を手放すなんてできないと、YOGAの教えも言います。

人を蹴落としたり、傷つけないようにするのであれば何を求めてもいいのですよ!

これは私の以前の悩みでお話ししているので、この言葉はスベリまくっているかもしれませんが。


お便りいつもありがとうございます!!


3 件のコメント:

  1. 匿名14:12

    いつもありがとうございます!
    最近ヨガレッスン前後の空腹に耐えられず。瞑想はどうなのかなぁとおもっていたんです。10月ってことはまだあと一ヶ月先ですね(。>д<)
    私は周りは傷つけていません。多分。でも自分に優しいこともしていません。頑張ったご褒美、とかってスイーツを与える甘やかしはしてますが(笑)自分を追い詰めて、できない自分にがっかりして、他の人を羨ましく思ったり、妬んだり。そんな自分が嫌いで、辛くて私にはイイトコロが一つもない、って鬱々として泣いたりします。こんな考えのいま、これが自分に与えられた流れだと考えるならば、イーシュヴァラは平等じゃないって思ってしまいそうです。自分の行動の結果でこの自分があるのなら、どこから間違ってたのかな。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。私もyogaの教えに出会う前までは、同じように自分を見下してみていました。そして「なんて不平等な世の中なんだ」と思っていました。辛いから、自分を何とかしたいからyogaの教えにたどり着いたのです。Fさん!1つも間違っていないですよ。ここに辿りついてますから。少しずつ「何が何たるか」を見ていきましょう。早く知りたいなら、9月のスワミジのタットヴァボーダ出てみて下さい!!
     それから空腹に耐えられず、集中できないのであれば軽く食べてください。自分が心地よくyogaも、瞑想もできる環境を作って下さいね。

    返信削除
  3. 匿名21:14

    はい、ありがとうございます!
    なんでもちゃんと責任を持って最後までやらなきゃ、っていうカチンコチンの考え、義務感みたいなものに日々とらわれている毎日ですが、ヨガの時間は行かなきゃ、やらなきゃ、っていう考えから解放される大切な時間です。
    だから大好きなんです。でもまだまだですねー。まずはこないだキャンペーンで安く買えた(笑)ピンクのヨガマットで明日は太陽礼拝の自主トレします!

    返信削除