自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2014/08/23

朝練

約1か月前くらいから、宅練にしてました。

もう10年以上アーサナ練習しているので、そろそろ1人デビューしようかと。

その他にも理由はあったのですが。

でもさすが宅練!

私はゆるーいアーサナの練習をしていました。

最近はめっきり『陰YOGA』がブームでした(^-^)

でも、1時間はみっちりやってるのですよ♪

ようやくアシュタンガへの熱がフツフツと湧いてきたので

今日から自宅でプライマリースタート!!

今日から1週間練習して、セカンドシリーズに戻って行こうかと思います。

久々のアシュタンガに二の腕プルプル 笑

最後は記憶がないくらい、集中して宅練できました。

練習後思い出したのですが

パタビジョイス氏曰く、アシュターンガ【八支則】のステップの中の3つ

①ヤマ(避けるべきこと)

②ニヤマ(追及すべきこと)

③アーサナ(姿勢)

これだけでも、充分な修行になると。

これはヴェーダーンタの言葉が働く考えの準備が整うということ。

そして特に現代人は、身心の健康バランスが崩れているから

「アーサナ」によって浄化を促し、ヤマ、ニヤマに取り組みなさいと。

とっても、現代人が実践しやすく八支則の3つのステップを教えてくださったわけです。

今の私にとってYOGAとは、アーサナの実践ではなく

あくまでもヴェーダーンタの言葉が働く考えの準備。

なので、ヴェーダーンタの勉強、瞑想に集中できるくらいの

アーサナの練習を宅練でやっていきたいと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿