自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2014/07/01

6/29瞑想WS質問

瞑想中寝てしまうと、意味はないのか?

という質問頂きました。

意味がないことなど、何もないですよ。

むしろ意味しかないです。

寝てしまうことは、うまくいっていると思って下さい。

私もそう教わりました。

リラックスしているからこそです。

ただ、毎回「寝る時間」にするには、せっかく足を運んで瞑想をしに来ているわけですから、もったいないです。

瞑想のWSはそんなに激しい動きなどはないにしても、直前の食事を控えたり

少し早く来て、クラスの前にスタジオで10分寝るというのはどうですか?

クラス中に「寝る」を避けられるかもしれません(^-^)

ちなみに私は、瞑想も、yogaの教えに耳を傾ける時間も眠くて仕方ありませんでした。

今は、それを避けるために食事の時間や食べる量を気をつけています。

睡眠や食事の話題は、この先のギーターの詩でも紹介します。

ちょうど10月のWSの話題なので、ぜひまた参加してください!

こうやって1つ1つ、瞑想とは何かを一緒に深めていきましょう。

ありがとうございました!

2 件のコメント:

  1. 匿名11:48

    「意味がないことなんて何もない」ってとこに滅茶苦茶反応してしまいました。それが瞑想の、最中に寝てしまうことだけにじゃなくて他のことにも当てはまるんですよね。Yano先生のブログ拝見すると色々いつもずっしりきます。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。はい、私もこの言葉にずっしりきました♪

    返信削除