自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2014/05/09

瞑想WSお便り

皆様からのお便りで、こんな質問頂きました。

『ギーターの第6章以外の章はどんなことが書かれているのか?』

ギーター第6章は瞑想をテーマにした章ですが

残りの17章もテーマがあります。

全て書き出してもいいのですが、書き出したところで

「何のこっちゃ」だと思うので

まずギーターの主題を知って下さい。

ズバリ『私とは何か?自由への知識』『ヨーガの教え』です。

例えば第2章では、『私とは何か?』がテーマです。

1つ有名な詩をご紹介すると



ギーター第2章22番目の詩

वासांसि जीर्णनि यथा विहाय नवानि गृह्णाति नरोऽपराणि ।
तथा शरीराणि विहाय जीर्णान्यन्यानि संयाति नवानि देही ॥

ちょうど人が 古い服を捨て 新しい服を手に入れるように
同様に体を持つ人は 古い体を捨て 別の新しいものを手に入れます


私は肉体ではないですよ、ということが綴られた詩です。

この肉体は、今回のこの人生で、地球上で私に与えられた地球服です。

宇宙飛行士が宇宙服を着るように

この地球で生きるために与えられた、大切な道具です。

少々気に入らないところがあったとしても

意味があって与えられたこの地球服。

大切にしたいと私は思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿