自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2014/05/14

5/14瞑想WS

本日も少人数での瞑想WS!

瞑想をしようと思う人がいるというだけで、すごいことです。

私がyogaをはじめた頃、瞑想をしたいなんて全く思いませんでした。

「なぜ、時間作って座るの?」と思ってました(^-^)

約10年前、WSさせて頂いているホットヨガスタジオ・LAVAは渋谷の1号店がオープンしたばかり。

10年で全国約100店舗のスタジオができたのです。

それくらいyogaをする人が増えているのです!

『瞑想』もここ数年で、海外を中心に注目されています。

これから日本でも定着していくことでしょう!

今日はフロントのスタッフも2名参加してくれました♪

1人は、瞑想で目指す境地『サマーディ』を体験できたようで。

1人は、感情の束縛に支配されたようです。

瞑想中、平静さシャーンティが得られた時にも様々な潜在的な記憶が沸き起こることがあります。

珍しいことではありません。

安らぎがあるからこそ、様々な感情が現れるのです。

これは実生活でも同じで、よく私にも現れることなのですが

夫婦でいる時、様々な感情をついぶつけてしまうのです。

これは安らぎがあるからこそです。

瞑想を続けていくと「そういった思考」は私ではないことに気付けます。

私と思考の間に距離を見出すことができます。

思考をありのままに理解し、ただ沸き起こることに任せて

消えるのを眺められるようになります。

瞑想をはじめてから、夫婦間でのぶつかり合いが減りました。

まずは自分がシャーンティになることが大切です。

今日もありがとうございました。



ओम् शान्तिःशान्तिःशान्तिः


ナマステ






0 件のコメント:

コメントを投稿