自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2014/02/25

今日の学び

アーサナの練習で、私は私の考えの「決めつけた定義」を見ることができます。

これがすごく興味深いです。

未だ安定しないピンチャマユーラアーサナへの恐怖感。

私の考えの中で、頭の上に足が上がることは、危険だという考えの定義があります。

これは対、人間関係も同じです。

他人をあるがままに見ません。

ある分類や、自分の決めつけた定義に従って他人を見ます。

今までの自分の経験から「あの人はこういうタイプなのでは?」のような見方です。

こういう分類や、決めつけた定義がある限りは

私は人と関わっているのではなく、定義と関わっているだけです。

「決めつけた定義」を1つずつ解決していきたいです。

縛られた定義から自由になることで、私はあるがままに物事や人を見れるのだと思います。

アーサナの練習、瞑想は私の考えをきれいにしてくれます。

こうだと決めつけていた見方が、どんどんなくなっていきます。

健康や美容にも役立つアーサナの練習ですが

それと共に、私の考えの癖をよく知れるのです。

客観的に、知的に人を物事を見れることは本当に私を自由にしてくれます。

そんなyogaのライフスタイルがシェアできますように。

今日のレッスンも楽しみです♪



0 件のコメント:

コメントを投稿