自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2013/12/17

瞑想について

マイノリティーですが、瞑想のクラスに足を運んでいただける方が

少しずつ増え、座れる資質の方達と時間を共にできるのが、喜びです。

そして最近、質問が多いのも嬉しいです。

本気で探究していないと、質問は出てきません。

yogaのゴール、モークシャへと共に歩んでる気持ちになります(^-^)

皆様、今も昔も質問は変わりませんよ(笑)

最古のベストセラー、ギーターの中でも主人公アルジュナが質問します。






「皆思っていると思うのですが・・・
クリシュナ先生考えは不安定で、強固に根付く暴君です!!
まるで、風のようで、考えをコントロールするのは不可能のように
私には思えます!」6-34
चञ्चलं हि मनःकृष्ण प्रमाथि बलवद् दृढम् |
तस्याहं निग्रहं मन्ये वायोरिव सुदुष्करम् ||

それに対し、クリシュナ先生は???


「腕っ節の強いアルジュナさん!
そうだよ。間違いなく揺さぶられた考えは、コントロールし難いね・・・。
しかしね、クンティの坊や、アルジュナ君!
繰り返しの練習と、客観的な見方で、それは支配されるのだよ☆」
(クンティとはアルジュナのお母さんの名前)6-35
श्रीभगवानुवाच |
असंशयं महाबहो मनो दुर्निग्रहं चलम् |
अभ्यासेन तु कौंतेय वैराग्येणा च गृह्यते ||


クリシュナ神もこんな風に言ってますよ!
アッビャーサ、繰り返しの練習と
ヴァイラーギャ、客観的な見方あるのみです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿