自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2013/11/12

ギーター、サムッドラ(海)の詩

以前も、ブログに書きましたが、ティティクシャーな人は

暑い、寒い、心地が悪いことでさえも、ご機嫌に受け入れ

心地いいことが起こっても、有頂天になったりしないと聖典は言います。

素晴らしい・・・。

だけど、とても難しい・・・。

ギーターの中にも、そんな賢者の詩がたくさん書かれていて

私は中でもこの詩がお気に入りです♡


आपूर्यमाणमचलप्रतिष्ठं समुद्रमापःप्रविशन्ति यद्वत्।
तद्वत्कामा यं प्रविशन्ति सर्वे स शान्तिमाप्नोति न कामकामी॥
海は、川の水や雨が流れ込もうとも、いつも変わらず満ちていて、溢れたりもしない。
同じように賢者に、世界のあらゆる欲望が入って来ても、何も変わらない。
自分自身こそが満ち足りた存在だから。(ギーター2章70番の詩)


何て素晴らしいのだろう!

今日の『深呼吸』のレッスンで、yogaの生徒さん達が

考えを手放して、形にもとらわれず、ただ呼吸に集中することで

本当に幸せそうだった。

私はその姿を見て、この詩を思い出したのです♪

私をとりまく世界が、人間が本当に美しく見えます。

こんな素敵なお仕事をありがとう♡

私も未だ満たされています。

0 件のコメント:

コメントを投稿