自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2013/10/17

ニヤマ・नियम

ヨーガスートラの中で、八枝則という言葉が出てきますが

八枝則はサンスクリット語でアシュターンガと言います。

その中の1つのステップがヤマ、ニヤマ。

ヤマは、避けるべきことを、ほのめかした5つがあり、

ニヤマは、追及するべきことを、ほのめかした5つがあります。

ニヤマの中の1つ、『イーシュワラ・プラニダーナ』

ダルマの法則、イーシュワラに行いを捧げます。

私は毎朝「イーシュワラが私に滞りなく、働きますように」とお祈りします。

その練習として、アーサナを実践しています。

アーサナに没頭しているときは、自分自身にイーシュワラが働き、現れているときです。

没頭できていないときは、「失敗したらどうしよう」など、私個人の考えが働き始めます。

ヨーガをするのは、考えをきれいにするためですが

考えをきれいにするには、言葉の整理と、記憶の整理がとても大切です。

私は、体の痛みに対して敏感に反応する癖があります。

その考えが出始めると、パニックになります。

小さい頃の記憶なのか?過去世の記憶なのか?

どちらなのかは分かりませんし、知っても仕方ないので追及もしませんが

そういう考えの癖があります。

これを克服するために、アーサナはとても役に立ちます。

今までも様々な苦手を克服してきました。

今も克服するために、練習中です。

『イーシュワラ・プラニダーナ』

アーサナ以外の日常生活も同じです。

イーシュワラが私に滞りなく働いているときは、どんなに疲れることでも幸せです。

やるべきことが分かっている毎日も本当に幸せです。

皆さんもぜひヨーガな毎日を!

0 件のコメント:

コメントを投稿