自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2013/08/26

ギーター2章69番の詩

या निशा सर्वभूतानं तस्यां जागर्ति संयमी ।
सस्यां जाग्रति भूतानि सा निशा पश्यतो मुनेः॥
全ての生き物にとっての夜の中で、自分自身を自由に扱える賢者は目覚めています。
生き物たちが目覚めているその中に、気づいている賢者にとっては夜があります。
どんな風に、朝目覚めるか?
どんな風に、夜眠りにつくのか?
食べる前に何を思うのか?
どんな風に大地を踏むのか?
汗1つかかずに呼吸が続いていることや、心臓の動きに感謝したり。
朝無事に起きられたことに感謝したり。
それがまさに、イーシュワラ(神)を思うこと、瞑想です。
でも、人、世界と関わる時、ついついそのことを忘れている自分がいたり。
こんな毎日の繰り返し。
それでも、瞑想して、アーサナして、地道にYOGAな生活をし
作り上げたきれいな考えには、無知が取り除かれ、知識が宿ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿