自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2013/07/08

新月

今日の新月もとてもすがすがしい気分で迎えています。

先月の新月から1つ成長できたことは、学びを熟考するという瞑想が多くなったことです。

ジャパ瞑想(マントラをメンタルに唱えていく)を主にしていたのですが

yogaの瞑想で一番重要なニディッティアーサナを始めたことです。

もちろん学びを言葉にしてみたり、そういう作業はしていたのですが

やはりメンタルに瞑想していくことにとても効果があります。

瞑想による変化は、私の場合は自分の役割が明確になることです。

その人自身の役割のことをスヴァダルマと言います。

スヴァダルマを選んでないことで違和感が生じるのです。

違和感に向き合うと、自然とスヴァダルマが明確になります。

友人は息子さんを保育園に預けることにとても何か罪悪感があったようです。

周りもそうしてるしとか、自分自身の決断でしたことではないと

違和感が生じ、結局保育園に預けるのをやめると言ってました。

人間であれば誰でもスヴァダルマがあり、役割があるからこそ生きているのです。

誰一人として不必要な人などいません。

私はまず、もう少し食を丁寧に摂るようにしていきます。

家族にもそうしたいので、勉強の時間を減らしても

そう選択していこうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿