自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2013/06/03

練習にて

朝のジャパ瞑想にしても、アーサナの練習にしても

私が感心するのは、このおしゃべりな『考え』です。

まあ、よく喋っています。

瞑想し始めてしばらくはそのおしゃべりに、別のおしゃべりがどんどん上乗せして

とまらなくなったりするのですが

そのうち心で唱えるマントラにようやく集中したと思ったら、また喋るの繰り返し。

『ゆるぎない私』は冷静にその様子を見ています。

アーサナの練習では、慣れ親しんできたアーサナでの

おしゃべりさんの登場は少ないのですが

最近練習しているピンチャマユーラアーサナあたりでは

あーでもない、こーでもないとおしゃべりさんが、あっちからこっちから・・・

そのうち脇にすごい汗をかき始めます(^-^)

人間に与えられた、超知的な『考え』は本当にすごいです!

与えられた道具を、上手に扱えるように瞑想もアーサナも練習のみ!

こんなんだから、毎日が楽しいです♪



ギーター2章55番目の詩
श्रीभगवानुवाच ।
प्रजहाति यदा कामान् सर्वान् पार्थ मनोगतान् ।
आत्मन्येवात्मना तुष्टः स्थितप्रज्ञस्तदोच्यते ॥
アルジュナよ、考えに現れた全ての欲望を手放し、自分自身に幸せであり
自分自身といて幸せな人であるとき、その人は知識に根付いた人と言われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿