自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2013/05/11

新月

今日はनवीनचन्द्र (ナヴィーナチャンドラ)『新月』

私にとって新月は特別な日と最近なりつつあります。

何か習慣にしたいことなどを新月に始めるようにしています。

今日は骨折した妹宅に行き、昼ごはんと夜ごはんをこしらえてきました。

やるべき役目を終えるととても満足感があります。

そして喜ばれると、更に嬉しいです。

こうやって私は日々の行いだけに没頭すればいいのに

人の行いもついつい目に入ります。

例えば、旦那の行動までもが目につきます。

「何でお風呂入らずにこの人は寝てしまうのだろう?」

考えがつい自分中心で見てしまう。

たまたま疲れていての行動だったりするのに、とても厳しく見てしまう。

それに対し、口うるさく旦那に言ったりはしないのですが

そんな風に思ってしまうこの考えを何とかしたい。

そんな話を昨夜旦那としました。

「そんなこと思うの?ちっちゃいなあ」と言われ

「そう、ちっちゃいんだよ私・・・」

どこかで相手にこうであってほしいという願望を押しつけている。

色んな人が意味があって存在し、意味があって行動をしているのだ。

意味がないことなどない、意味しかない。

そういう理解を持ちたいと思う。

来月の新月には何を思うのだろう?

少しでも成長できていますように。

ईश्वराय नमः いーしゅわらーや なまは

0 件のコメント:

コメントを投稿