自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2013/03/30

アシュラムでの食事

食事の前は必ずギーターの4章24番をチャンティング。

この写真が大きく食堂に飾られていました


お昼、夜ごはんの前はギーターの15章もチャンティングします。

食べる行いも、食べるものも、全てがイーシュワラ。

とても大切な考え方です。

チェータナ先生が

「お箸の文化がある国で手づかみで食べるのは、失礼です」

とおっしゃっていたので

食事はヴェーダの文化に基づき、手でいつも食べていました。

プージャの後はイーシュワラに捧げた食べ物を、プラサーダとして頂きます。



朝ごはんは食べないことが多かったですが、こんな感じでもちろんスパイス味。


お昼ごはんはいつもガッツリカレー食べてました。


夜ごはんはおかゆ(スパイス入り)、カレー。



インドでカレーはいつも飽き飽きしてしまうんですが

毎日食べても本当に美味しかった♡

カレーがますます大好きになりました(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿