自己紹介

自分の写真

千葉・青葉の森公園近くで小さなヨガ教室「ギーターヨーガ」を営んでます。http://gitayoga.jp/

2013/01/26

いーしゅわらーや なまは

私個人の考えでは理解できない出来事が最近ありました。

起こる結果には必ず原因がある。

そして意味がある。

その意味を知りたくて、考えて考えて考えて・・・。

それでも、意味を見出すことができませんでした。

結局は、考えを止めるためにとにかく寝ました。

起きて寝てを繰り返し、15~16時間寝たと思います。

それくらい寝ても寝足りないくらい心は傷ついて、体力を消耗してました。

私は限界を感じて、祈りました。

「いーしゅわらや なまは」

「この現れた宇宙の法則の作者でもある、いーしゅわらよ。
私はあなたを尊敬し、信頼し、委ねます」

そう祈りました。

人は自分の限界を感じたとき祈るのだと、実体験から知ることができました。

何を意味するのかは、分からないままでいて少しモヤモヤしてました。

今日、一緒に聖典を勉強する友人達に打ち明けると

「意味を探そうとしなくても、いずれ分かるよ」

と言葉を頂き、私のモヤモヤは解消されました。

今分からなくてもいいんだと。

ホッとしました。

時に人は自分の力ではどうにもできないことを知ることがあります。

自然がもたらす災害などもそのうちの一つでしょう。

自分の限界を知った時、人は祈るのだと思います。

そしてそれはとても知的な行いです。

実体験の中でそれを感じることができて、有難いなあと思います。

この生きた宇宙を理解するために必要な出来事だったのだと思います。

本当に。




0 件のコメント:

コメントを投稿